西武純正への道V リアタイ

どうもロゼです。

 

今日もプロスピaをやっていきます。

 

今回は初心者のリアタイということで、純正目指していてSランク二人しかいない中でリアタイをどう勝ち抜いていくのかというところに注目してください。

 

リアタイはプレイヤーレベルが20にならないと解放されません。

 

なのでVロードを回って、レベルを上げてからやりましょう。

 

まず、リアタイでの注意がいくつかあります。

 

f:id:ROZEat:20200516180727j:image

リアタイはランク戦とルーム戦に分かれています。

 

ランク戦はオンラインでいろんな人と対戦できるものです。

 

ルーム戦は友達と対戦するときに使います。

 

報酬がもらいたいので有れば、ランク戦をやるべきでしょう。

 

ランク戦はスタミナなどの機能がないため、永遠に遊べます。

 

泥沼にはまらないように注意してください。

 

次にオーダーです。

 

オーダーはリーグオーダーと別です。

 

さらに、試合をしても経験値がないため、レベルMAXのせんしゅを使うようにしてください。

 

f:id:ROZEat:20200517134818j:image

 

投手オーダーでは疲労を見れるようになっています。

 

次に試合のの操作についてみていきます。

 

f:id:ROZEat:20200517134906j:image

f:id:ROZEat:20200517134910j:image

打撃操作には二つあり、前の画像が強振をしない時で後の画像が強振です。

 

強振の時はリーグと変わりませんがゾーン打ちは小さくなっています。

 

リアタイでは絶対強振をおすすめします。

 

ミート打ちではヒットを打つのも難しいです。

 

一見、ミート打ちの方が打ちやすそうですが遠くに飛ばないため強振がいいです。

 

f:id:ROZEat:20200517140851j:image

次に盗塁ですが、左下にボタンがあるためタイムを取らずに盗塁ができます。

 

盗塁をすると戦略の幅が広がりますが、肩が強いキャッチャーからむやみに盗塁を仕掛けてしまうとせっかくのチャンスも台無しになってしまいます。

 

慎重かつ大胆にという難しいことになってくるので慣れるまではとうるいはしないようにしましょう。

 

f:id:ROZEat:20200517141126j:image

次にランク戦は2イニング制です。

 

早期に決着をつけなければなりませんし、一回のミスが大きく響いてしまいます。

 

気をつけましょう。

 

さらに、2イニングを終えて、同点の場合は3イニング目に入ってタイブレークでのスタートとなります。

 

タイブレークとはランナーがいる状態からスタートし、点を入れやすくする方法です。

 

プロスピではノーアウトランナー1、2塁となっています。

 

まず、攻撃側の戦略としては大きく分けて二つあります。

 

1つ目は打って点を入れることです。

 

打撃に自信がある人なら強行して3、4点くらい狙ってもいいと思います。

 

しかし、ダブルプレーをくらってしまうと一気にチャンスがなくなってしまいます。

 

そこで、2つ目はバントです。

 

バントで送って2、3塁にしてから戦略を広げることです。

 

よっぽど自信がない場合には二連続バントでスクイズを仕掛けるのもありです。

 

デメリットとしては1点しか取れない事とバッテリーに外されてしまうと点が取れなくなってしまいます。

 

タイミングを見計らって慎重にやりましょう。

 

上記のどちらがいいというものはありません。

 

しかし、初心者で打撃の上達を目指すので有れば打っていって練習しましょう。

 

プラチナまで行ってスクイズだけで勝つのは難しいです。

 

そんな時でも、あと一回勝てば昇格という場合には絶対に一点入るスクイズの選択をすべき場合もあるでしょう。

 

次に守備側です。

 

守備としてはゴロを打たしてダブルプレーを取ることが最もいいです。

 

なるべく点を取られないように頑張りましょう。

 

個人的おすすめはブロンズはバントするプレイヤーが多いので一球高めのボール球で様子を見るのもいいでしょう。

 

さらに、ランナー三塁ではスクイズが考えられるのでストライクとボールをはっきり投げ分けてストライク先行でスクイズを防ぎましょう。

 

これについては、正解がありません。

 

抑えられたら成功ですし、点を取られたら失敗です。

 

自分のやりかたを探して確立していってください。

 

通算ログイン日数6日

追加Sランク選手 なし

追加Aランク選手 なし

エナジー890

 

これからもよろしくお願いします。